2013年1月6日日曜日

日向山 初心者向けの山もこんな楽しみ方!



山登りを始めて最初に登る山の代表格、それが日向山かも知れません。
山の友人に誘われて日向山のヴァリエーションに行ってきました。
(この場合は難易度ではなく、一般登山道ではないという意味。)



山の地形として、登山道には関係なく尾根があり、沢があります。

地形図を見るといい感じに見える尾根が北東尾根です。日向山の矢立石方面に行く林道を途中で右にそれ派生した林道のどん詰まりまで車で入れました。そこの標高が約900m。側面からその尾根に上がりました。



尾根上には熊の罠が仕掛けてありました。ちょっとびっくり!
面白いですよね、熊がそこにいるわけではないのに少し緊張します。



しばらく行くと主稜線。恩賜林の境界でした。



尾根上に四等三角点があり、とてもいい目標物です。
脇に山の神の石祠もありました。



とても気持ちの良い尾根で、こんな歩きやすいところもありました。
みんな昔の仕事道の名残です。これだけ広いと馬も通っていたかもしれません。



こんな看板も落ちていて、昔は登山道として利用されていたのでしょう。
立派なブナの木もちらほら出てきました。



緩やかに山頂に至るアプローチ。
この辺は地形が複雑で二重山稜になってます。



山頂の雁ヶ原です。高曇りではあるものの、風もなく見晴らしはすこぶる良くて気持ちよかったです。
足元はアイゼンがあったほうが安心できるグラウンドでした。



お昼は焚火でキムチ鍋。食べきれないほどの食材でした。
甲府ワンドラーの皆さん、ご馳走様でした!



基本、藪山なのでちょっと厳しいところもあります。
地面も凍っているので半分の方はアイゼン装着。

地図を見て自分で判断してルートを決め歩く、面白いですよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿