2013年2月27日水曜日

2月の中山尾根


きのうは中山尾根でした。



八ヶ岳は西面から入ることが多いので、なかなか日が差しません。



ウェークデーなので人もあんまりいない。
アイスキャンディーもアイスモンスターになっちゃった。
成長させるためのちょろちょろとした水の音も聞こえます。



やっと日が差してきました。赤岳鉱泉から行者小屋への登山道です。
風が弱くて優しい日、雪は多いです。
強い冬型が多い今シーズン、稜線には雪が少ないです。風で飛ばされちゃいます。



一ピッチ目の下部岸壁を超えると、ダケカンバがちょろちょろ生えた草付きになります。
ダブルアックスでがんがん登れます。



この写真の方が、実際の傾斜がよくわかります。
うっすら上部岸壁が見えます。



珍しく記念写真を撮っていただきました。
いや~はずかしい!★いくついただけますか!?



日ノ岳の東面です。
よく見ると梯子があったり、トレースが見えたりしています。
ここは登山道です。



地蔵尾根の下り。ここも登山道で、事故が多いところです。
吹雪いているとルートを見つけるのが大変で、傾斜も強い。
左下に行者小屋が見えてます。



夕日が迫ってきました。



帰りに赤岳鉱泉の前を通るとレトロな地図。
いい感じなんですが、雪よけのコンパネが邪魔をして全体が見れないのが残念!

気が付けば明日から3月
‘光の春’はもう来ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿