2013年4月1日月曜日

谷川岳 速攻!


家族の用事で群馬に行ってきました。
今日は午前中、時間があったので谷川岳の最短コースに行ってきました。

 関越自動車道から見る谷川岳


 谷川岳ロープウェーの入り口

 ロープウェーから
湯檜曽川を挟んで白毛門(しらがもん)がだんだんでっかくなります。

  谷川岳ロープウェー山頂
結構のんびりした感じで山頂駅に到着。奥に見える双耳峰が谷川です。


昨日は下でも天気が悪く小雨がずっと降ってました。
僕の前に二人の登山者。一人はスキーヤー、二人とも男性の単独行。おいらもか!?


それにしてもこの快晴!谷川岳と青空は似合わない・・・

 ブナの林の中にトレース

 霧氷というよりシュカブラ

 トマの耳手前の急登


この道標かっちょ良かったです!


トマの耳山頂。奥はオキの耳。その奥は巻機山かな?


山頂に出て北側は冬でした。


双耳峰のもう一つ、オキの耳。東側の傾斜は壁でした。さすが!

 もう一度トマの耳に戻ります。

 肩の小屋。

トマの耳の直下にある方の小屋です。冬季解放されていて、とても快適そうでした。

 まだまだ登山者が登ってきます。

雪質がどんどん変わるので、山頂直下の急傾斜の斜面、帰りはグリセードを気持ちよくしました! 
登山者だけではなく、スキーヤーもボーダーもいます。

 ここはシリセード
スキー場横はシリセードでした。

 ゴンドラ

またもや好天に恵まれ快適登山でした!
行って帰って、4時間の春山堪能でした。
6月に谷川岳と武尊山の山行を計画します。どうぞお楽しみに!






0 件のコメント:

コメントを投稿