2013年7月26日金曜日

赤石山脈縦走

 荒川のお花畑


荒川三山から赤石岳、聖岳と縦走してきました。

 

遠くの方々はアルプスに登るのも時間とお金がかかります。それでも山に登りたいという情熱、いつも敬服しています。

広島から寝台車に乗ってこられた15人の方々と朝4:30に静岡の駅で合流して椹島までバスです。三泊四日の赤石山脈縦走は長丁場!大倉喜八郎ー東海フォレスト-武田信玄の話から始まりました。

 美味しい水場


千枚尾根は東海フォレストの丁寧な案内板がたくさんついています。

 この尾根も昔は仕事道


駒鳥池


千枚小屋に到着

 笊ヶ岳がよく見えました


翌日、千枚岳の登り。赤石、聖、上河内岳の眺め


朝日に包まれていますが、風がやや強めでした。

 悪沢山頂

 中岳避難小屋

 中岳

 快適!

前岳、これで荒川三山



今回の山行で、皆さんが歓声をあげて喜んだお花畑
前岳から荒川小屋に向かう途中にありますが、シカの食害予防の柵が残念です。


荒川小屋

何と、かき氷!


大聖寺平へ向かう斜面でライチョウに出会えました。

小赤石岳3081m

赤石岳3120m

赤石岳避難小屋では気さくな御夫婦の歓迎されました。奥様のアメリカ民謡のハーモニカも聞かせていただきました。


百間洞までの下り。

百間平


聖岳と兎岳は明日登る山

 百間洞山の家

有名なとんかつ

良い夕暮れだったのですが・・・


3日目、天気予報通りあやしい空です・・・中盛丸山を過ぎると雨になってしまいました。


コルでは至近距離のライチョウに出会えました。でも、雛が一羽しかいませんでした。

雨と風の中の兎岳

兎岳避難小屋

しんどい、しんどいと言いながら頑張って兎岳の避難小屋にみんなで転がり込みました。
ホットチョコレートで英気を取り戻しました。

聖岳の登り

 やっと聖岳到着

まだまだ険しい下り


聖平に向けて、一気に700m下ります。

聖平小屋

びしょぬれでたどり着いた聖平小屋が広い小屋でよかった!
加えて、僕の所属している静岡山岳ガイド協会の仲間、掛川さんが働いていてお世話になりました!



聖平小屋からの夕焼け
一日降った雨もやんできれいな夕焼けでした。
谷間にある小屋から見えるのは、生木割と這松尾、転付峠の南にある山です。

最終日、下山の日

 便ヶ島への怒涛の下り


今回のひろ電の添乗員はガイドの阿部文太郎君、疲労者をシュリンゲで確保しながら下山


下りきった西沢渡のゴンドラ。人が大勢いたのでイベントのように楽しいひと時でした。

 やっと便ヶ島

聖光小屋

新幹線名古屋駅

飯田から車を置いた静岡まで戻ろうと思いましたが、名古屋に向かうひろ電の方々に便乗
新幹線で下山!みたいな気分になりました。

参加いただいた広島のみなさん、四日間、長いアップダウンお疲れ様でした。
このコースのツアーはほとんど見かけないので貴重な山行でした。
本当にお疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿