2014年6月17日火曜日

水ヶ塚駐車場を目指して


毎年少しずつ期間延長されている富士山のマイカー規制。富士宮口からの場合、水ヶ塚駐車場からバスに乗るというのがメインルートになります。富士宮口から登り、となりの登山口の御殿場口五合目に下りるという選択をした場合、水ヶ塚駐車場まで歩かなくてはなりません。(実際は本数は少ないけどバスがあります。歩けば2時間かからない)ここいらが意外にイケています!御殿場口五合目から水ヶ塚駐車場を目指して!
御殿場口五合目からの富士山


とりあえず幕岩を目指しました。


カラマツ、シラベ、トウヒや様々な広葉樹の森です。これは立派なブナの樹


歩きやすいみち

幕岩は溶岩流として流れ、固まった玄武岩が水の浸食で出来た沢の滝


分岐の先は御胎内

御胎内は富士山の火山活動で出来た溶岩洞窟。安産祈願の信仰の対象


木花咲耶姫の像


この鳥居から始まって、数十メートルの長いトンネル状だった途中が陥没して、今は分断された状態です。全てのトンネルが通れるので、胎内くぐりを体験すれば御利益があるかも!?


富士山のすそ野には100以上もの溶岩洞窟があるそうで、その中の一つということです。人々の営みとともに溶岩洞窟が信仰の対象になるというのもよくある話です。


水ヶ塚駐車場に向かう、須山口登山道。


水ヶ塚駐車場

富士山の五合目より上はどのルートも荒涼とした砂と岩の世界ですが、下は裾野に向かってあふれる自然が残っています。
山頂を目指さなくても十分楽しめます。






0 件のコメント:

コメントを投稿