2014年7月23日水曜日

燕岳

北アルプス表銀座コースの起点、中房温泉からの燕岳です。ちなみに、表銀座も裏銀座も最後は槍ヶ岳です。 
・表銀座は中房温泉-燕岳-大天井岳-西岳-東鎌尾根-槍ヶ岳  ・裏銀座は高瀬ダム横のブナ立尾根を基点とし、烏帽子岳-野口五郎岳-鷲羽岳-双六岳-西鎌尾根を-槍ヶ岳

中房温泉のトイレ

第一ベンチ、第二ベンチ、第三ベンチ、富士見ベンチとちょうどいい感じにピッチを切れます。


子熊、登場!

第二ベンチを過ぎて、先行している方がやけに騒いでいるので何があったのだろうと思っていると、登山道わきに熊がいたそうです。証拠のデジカメ映像をパシャリ!なんだか漫画みたいですが、必ず近くに母親がいるわけですから、大騒ぎしたほうがいいです。そこはリアルなサバイバルです!

合戦尾根の合戦小屋


槍ヶ岳も顔を出しました。

登りやすい登山道

合戦小屋の後は森林限界になって展望がききます。展望がいいと目標物が見えるのですが、なかなか着かない燕山荘・・・


途中のナナカマドの花が見事でした。


燕山荘わきに到着。一気に展望が開けました!右奥が山頂、燕岳です。


イルカ岩かな?

表銀座の目標の山‘槍ヶ岳’明治の時代から特別な山だったのだと思います。


コマクサが凄かったです。朝日に輝いていました!


メガネ岩です。と思います・・・稜線は写真以上にアップダウンしています。


燕岳山頂の三角点脇の石の標識。なんかすてきな感じでした。


帰りに寄った超メジャーな山小屋‘燕山荘’えんざんそう


安曇野だからこれなのかな?燕岳ともお別れです。


合戦小屋のスイカ

登山道の様子


参りました・・・こんなことが起きるとは・・・
渋滞です。あと30分もかからない距離まで降りてきて前に進みません。先頭に行って何かアドバイスが出来ればいいと思いましたが、いかんせん距離がありすぎて不可能でした。ブレーキになっている方は何か問題があったのかな?仕方がないので隊列にお付き合いしました・・・


中房温泉まで下って、クマ出現の報告をしました。


登山者は多いです。でも魅力があるから人を引き付けるんです。燕岳お気に入りの山です。



0 件のコメント:

コメントを投稿