2014年9月17日水曜日

白根三山 山小屋の食事

関西からのツアー登山のピンチヒッターを頼まれました。
3泊4日の白根三山縦走で、広河原山荘、北岳山荘、大門沢小屋に泊りました。
それぞれの小屋の夕食と朝食です。

広河原山荘




北岳山荘




大門沢小屋



山小屋と言ってもそれぞれです。立地条件や集客数や成り立ちなどでだいぶ印象が違います。食事内容の優劣をいいたいわけではありません。いつもありがたいなー!と思います。厳しい条件の中で食事を提供して頂けるわけですから。

この連休は天候が安定して山に人が押し寄せた感じでした。寝るスペースと食堂という造りはどこも同じですが、宿泊者が多いと先着順に(食堂に入れる人数)何回かに分けての食事になります。物資を運ぶのに一番条件のいい広河原山荘でも一度ではこなしきれず、北岳山荘にいたっては6回に分けられました。さすがに大門沢小屋は2ラウンドでしたが。

食事の内容で宿泊する山小屋を決めるということはあまりないとは思います。でも、かなり重要な要素ですし、山行自体の印象もだいぶ変わるのが山小屋の食事です。基本いつも有難くいただいていて毎回おかわりします。だからかあまり痩せるということがありません。


2 件のコメント:

  1. 三上様お世話になりました。このツアーに参加した山本です。バンドテープ等貸していただき、おかげで歩き通せました。
    ところで、この食事のページを、私のブログにリンクさせていただきました。
    ご都合が悪いようでしたら、ご連絡下さい。

    返信削除
    返信
    1. くまじいさん
      ブログ拝見しました。読みやすい素敵なブログでした。ありがとうございました。

      削除