2015年3月26日木曜日

韮崎のカタクリ

 韮崎の春をちょっとだけお届けします。
良く地図読みで使う韮崎の里山にも春が来ました。いつも咲終わりのころ(4月初め)に思い出して、確かめに行くと「もう終わってら~」となることが多い場所ですが、今年は通りがかって思い出すことが出来ました。通勤の車が通るすぐ脇の群落です。


こちらはヤマエンゴサク、透き通った青がきれいでした。ヤマエンゴサク(山延胡索 ケシ科キケマン属)


まだ咲き始めたばかりなのでしばらくは楽しめそうです。地元の人はこの写真で見当がつく場所かもしれません。盗掘などなさらずそっと見守ってください。


募集中の山行です。どうぞご参加ください!

◇ カタクリとユキワリソウ 山:弥彦山634m角田山482m 花:新潟県弥彦村、新潟市

春の花で有名な弥彦山と角田山です。せっかく遠くまで行くので二日間スプリングエフェメラルの花々を堪能しましょう。雪割草(オオミスミソウ)の可憐な花、斜面一面を埋め尽くすカタクリの群生も圧巻です。

・日時集合:4月16,17日(,) 午前6時  韮崎市総合運動場 

・ルート  1日目: 韮崎=北陸道西山IC=弥彦山登山=寺泊 野積海岸お宿まつや
                                    http://www.matsuya-kayabuki.jp/

       弥彦山登山 妻戸尾根から登り雨乞尾根を下ります。
 
         標高差約450m距離約4km行動時間 4時間予定

      2日目 : 角田岬灯台-角田山登山-角田岬灯台=北陸道巻潟東IC=韮崎

       角田山登山 灯台コースから登り桜尾根を下ります。
  
          標高差約482m距離約6km行動時間 5時間予定

・ガイド料  : ¥33000



0 件のコメント:

コメントを投稿