2015年4月20日月曜日

弥彦山

あぁ~日本海
なんじゃそれ!?新潟遠征2日目は何とも怪しい空模様・・・
快適だった宿の朝、宿から5分の日本海に観天望気、芳しくない空模様です。


虹、わかりますか?朝の虹はいいことがありません・・・
この時感じたのは、内陸の山梨よりもダイレクトに天候の変化がわかるということでした。寒冷前線の通過、これは天気予報の範疇です。しばらく空を見ていました。左の端に虹の赤ちゃんが出現したと思ったら、5分もしないうちにアーチになりました。そしてまた5分もしないうちに虹が消え、雲の色が黒っぽくなってきました。


宿を出るころには降り出した雨。モチベーションもいまいちですが、宿のおじいちゃんに教えていただいたルートで山頂だけはゲットすることに。前日の角田山では終わっていた雪割草のスポットをてみじかに巡るという狙いでした。


妻戸尾根から登り雨乞尾根を下る予定でしたが、雨と強風のため弥彦山スカイラインを利用して山頂だけ踏むことにしました。裏参道ルート、能登見平の駐車場からです。野積の西生寺が起点のルートです。
西生寺さいしょうじは弘智法印即身仏という即身仏で有名なお寺。つまりミイラです。


タムシバ


御神廟の鳥居

弥彦神社の奧社、御神廟が山頂。標高は634m、スカイツリーと同じ高さです。南北に長い山頂部には放送局のアンテナが何本も立っています。いろんな意味で普通の山とは違います。ロープウェーもありますし。


裏参道と並行した林道を下りました。こっちの方が登山道よりも花は良かったです。
キクザキイチゲ


斜面はカタクリだらけでした。


ニリンソウ

コシノコバイモ
残念ながらピンボケです・・・カメラの調子が悪くて、ipadで今回全ての写真を撮りました。土肥もいまいちな写真ばかりでお許しください。


キクザキイチゲ青系


国上山を見下ろします。ここも花で有名です。


雨は止まず、ロープウェー絡みのパノラママタワーも見えません。


弥彦神社に寄りました。


力強い狛犬


各地の神社仏閣で起きている、油かけ事件、ここでも2日前に起きたそうです。拝殿に上る階段。


さすが米どころ新潟って感じです。


寺泊の市場通りにも寄りました。別名「魚のアメ横」


海鮮ラーメンはイマイチ・・・


雨は止んだ、でも日本海。


素晴らしい山旅をありがとうございました。


何でも話せる関係っていいよね!とおっしゃっていたAさん、またよろしくお願いします!


日本海と板壁の民家



0 件のコメント:

コメントを投稿