2015年4月6日月曜日

茅ヶ岳千本桜ルート

連日の茅ヶ岳です。
茅ヶ岳に登るルートは女岩コース以外に、女岩コースの西の尾根コース、観音峠からのコース、そして千本桜コースがあります。それぞれ味わい深いルートです。千本桜コース、取付は北杜市の明野町からです。レベル的には女岩コースよりワンランク上がります。

こんな立派な石碑があったこと知りませんでした。天野久知事の時代に補助金で整備したのだと思います。昭和26年から4期16年間続く天野久県政の時代。


まったくもって久しぶりのルートでした。この辺りは傾斜の急な所を外せば、問題なく歩ける森です。地形図を読みながらダイレクトに千本桜を目指すことにしました。取り付いた尾根でいきなり出くわした檻。どんな獲物がかかるんでしょうか?


こんな斜面を、けもの道を利用しながらどんどん進みました。


林道の最後

千本桜の中ほどにある三角点、点名「南机」


千本桜の成り立ちはわかっていません・・・


こんな収穫も!


少し晴れてきましたが、芳しくない天候。ダンコウバイがたくさん。


こいつは可愛かったです。 ヒメカンスゲ(姫寒菅)の花。


でもって、へんてこなキノコ、ツチグリ


特に問題になることはありませんが、岩もあります。急登が終わって、水平移動の尾根になるのですが、山ですから当然のようにアップダウンが続きます。このセクションを昔から机と称しています。机のテーブルのように平らに、麓から見えるからです。


山頂がうれしい登りです。


ナッシングの山頂

下りの途中で気付いた、たどんの斜面。とても古い火山だったのがこの山です。おおもとは東隣の黒富士という山が主役だったようですが、黒富士火山の側火山という場所だったようです。北隣りの金ヶ岳の東の沢に入ったことがありましたが、まるで噴火口のような崖がありました。昔の話です。


机のアップダウンの途中にはこんな恐ろしいところもあります。


あまりにもいまだ冬景色な山の上なので、きれいな緑もどうぞ!


ピンクがかってはいますが、千本桜の桜のつぼみはまだ固いままでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿