2015年5月27日水曜日

笠取山フィールダー

一人で山の中で泊まる・・・
そんなテーマの雑誌フィールダーの取材の昨日。なんだか与えられた時間が半日だけだということで、すったもんだしたアプローチでした。待ち合わせの塩山駅で発見したタイムテーブル。大弛峠まで地元の栄和観光がバスを出しているんですね。初めて知りました。


標高1500m近い国道411号線の柳沢峠にもバスが来ている。一日に2本。


峠のトイレ脇をちょっと覗いたら、レンゲツツジなうです。山梨だと標高1600m前後が群生地です。レンゲツツジのことです。大きな花弁が立派です。


柳沢峠の馬頭観音 


一ノ瀬高橋が登山口の一つ。たとえで、日本のチベット!?と言われる場所はいくつかある山梨県ですが、ここもその一つ。


山梨なのに、東京都の水源林なので東京都が、すこぶる整備している森です。


弱々しい鹿に会いました。


水は豊富です。

沢筋にはクリンソウが開花準備をしていました。


小屋明け前の笠取小屋


これは普段使っているアライテントのツエルトです。2、3人様です。これを3分以内に張るというのがガイド協会のテーマです。


フィールダーさんのねらいは、コンパクト、軽量、サバイバルって感じでしょうか。どんな道具で、どんな自然環境の中で、どれだけ活動できるかというための、予備知識だったり、シュミレーションだったり。


ヘリテイジさんにご協力いただいて、いくつかのアイテムを試しました。ストックシェルターという商品名のツエルト?


決して広くはありません、でもペグ2本とトレッキングポール2本があれば自立したシェルターになります。こんなの初めて見ました・・・わずか300グラムしかないので、一人に一つでもいいかも?と思いました。


これは、昔からの定番、エスパースのソロテントです。編集者にご理解いただくためにあえて立てました。なんだかんだ言ってもテントの方が快適です。


奥、右側に見えるのが笠取山。


雑誌の取材ってこんな感じです。やぶ山三ちゃんの装備の撮影です。


奥秩父は樹林帯の中というイメージが強いけど、ここはかなり開放的な草原です。


笠取小屋の水場


とても時間がなく、なんだろう?テントではない泊まり方、という感じだったんだろうか?
まぁ、最低限の装備と、水があれば、もういっちょう食料も、そんでいくらでも山の中にいられると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿