2016年3月11日金曜日

石井登山教室

名古屋テレビ塔です。名古屋です。山じゃないジャンなんておっしゃらないでください。これも仕事です。この日はとてもハードで(昨日です、3月10日、レミオロメンは3月9日・・・)午前中息子の中学校の卒業式に行って、午後に名古屋にとんで、午後7時からの石井登山教室の講師。


つまらん写真しかありません、好日山荘と二分する国内大手の山道具屋さんの石井スポーツです。IBS石井スポーツ、ICI石井スポーツ、今は一緒です。関東の石井スポーツ、関西の好日山荘というイメージです。何でやぶ山三ちゃんが?と思われるでしょう。ピンチヒッターということでした。石井登山教室の講師の方が都合が悪くて、たまたま知り合いのおいらがやることになりました。講師陣はそうそうたるメンバーです。4月もおいらがやることになりました。大丈夫か?三ちゃん!


中央道、工事渋滞もあって、行きは4時間かかった名古屋。名古屋滞在時間は約2時間半、翌日は東京という予定で、どうしても昨日のうちに山梨に帰らなくてはならないという事情・・・


帰りの中央道の様子。雪になっちゃったんでした・・・除雪車の写真です。暗がりでまともに撮れなかったのはお許しください。除雪車、3台体制で二車線の幅を埋めます。電光掲示板は「追い越し禁止」がでかでかと示されます。


スピードは約40km。高い高速料金払ったいるのに40kmのスピードでタラタラ走らされました。


三台体制の除雪車は先頭のやつは走行車線を、二番目は追い越し車線を、最後尾はど真ん中を走ります。作業は雪の処理。いっつも思いますが、高速道路の管理をする方々は一目置きたい。命がけなんですもん。
下の写真は、だいぶ落ち着いた諏訪湖SAの積雪状況。安心レベル、伊那谷がやばかった!


それでも雪はやまず、山梨に入っての様子の写真です。ある意味、移動がサバイバルだってこともままあるんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿