2016年4月3日日曜日

川根本町山岳写真展

僕が所属している「静岡山岳自然ガイド協会」の総会が静岡市内でありました。総会は午後からなので時間があります。ちょっと早めに韮崎を出て、大井川の中流域の川根本町かわねほんちょうを訪ねることにしました。

山梨から静岡に抜けるのは国道52号線。山間を抜ける時間のかかる国道です。富士川の対岸の県道10号線をいつも走ります。国道よりアップダウンが少なく、道路もまっすぐ、信号もほとんどありません。JR身延線と平行に走っている県道です。写真は富沢町あたりです。山梨県で一番南の町。国道52号線の洞門が見えています。猫バスがずーっと続いてるみたい。


さすが静岡お茶どころ、新東名高速道路のICを降りてすぐ、お茶畑が広がっていました。


国道362号線を走りました。急勾配に加えてヘアピンカーブも多く、いっきに高度を稼ぎます。すっごい山の中を走る国道です。峠を過ぎるといっきの急降下。大井川の流れる川根本町に着きました。なかなかの山岳道路に、遠いところと実感。


川根本町文化会館


素晴らしい山の写真が並んでいました。


赤石岳避難小屋の小屋番、榎田善行さん。以前雨の赤石岳に登った折の写真です。赤石岳山頂から南東に100mくらいのところに建っている山小屋です。


えのきださんが駆けつけてくれました。静岡茶のお土産つき。




ガイド仲間の倉品加奈子さんとえのきださん。


ふたたび 国道362号線を静岡市内目指して戻りました。ハードなドライブです・・・


雨が降り出しました。春は真っ盛りです。


0 件のコメント:

コメントを投稿