2016年4月26日火曜日

石井登山教室名古屋

石井登山教室名古屋店、「神坂峠から行く富士見台高原」というテーマの机上講習からでした。古代官道「東山道 神坂峠」、五畿七道のひとつ東山道を知る!というところからの机上講習でした。僕の住む韮崎から、IBS石井スポーツ名古屋店がある名古屋の栄まで、だいたい250km。名古屋テレビ塔がお出迎えしてくれました。


名古屋の食文化はある意味独特です。ひつまぶし、手羽先、味噌カツ、味噌煮込みうどん、きしめん・・・  机上講習前にちょっと腹ごしらえ。知り合いと合流して連れて行ってもらったのが、「台湾ラーメン 味仙」。名古屋発祥の台湾には無い味だそうです。こんな感じです、麺の上に炒めた豚ひき肉とニラがどっさり。スープは鶏ガラベースの醤油味。そして、たっぷりのニンニクと唐辛子。辛さに堪え、額に汗して食べる醍醐味・・・って感想。


机上講習は、古道と登山と読図をからめたかなりデープな内容。


結局、初めて行く山の準備という話になると、地形図の登場!磁北線を入れて、どう折りたたんでいくか?という展開になります。これがわかりやすい僕のブログ記事、 地形図の折り方


全国の25000図が網羅されている、IBS石井名古屋店。


石井登山教室は、店舗の中のこんな感じのスペースで行われます。


机上講習が終わって外に出ると、派手派手な町。


翌朝。近くのビジネスホテルに泊まって、岐阜県中津川の神坂峠登山口に移動です。名古屋の街も外国人であふれていて、泊まったホテルも中国人がいっぱい。夜中に廊下でガヤガヤされてまいりました・・・


途中名古屋城が見えたので、かの有名な金の鯱しゃちほこを間近で見ました。


こちらは朝の小牧城です。





0 件のコメント:

コメントを投稿