2016年12月26日月曜日

房総の山募集


鋸山329mと水仙ロード  伊予が岳336mと富山349m


日時 : 平成29年1月22、23日(日、月)


 集合 : 風土記の丘農産物直売所 (中央道甲府南IC東の道の駅)集合5:30
    新宿駅西口 集合8:00


時間 : 中央道甲府南IC東の道の駅午前5:30  新宿駅西口午前8:00


経路 : 甲府=アクアライン=木更津IC=金谷海浜公園駐車場


参加費 : ¥20,000(ガイド料) 別途、宿泊費、交通費等で¥13,000      
費用としてお一人¥33,000かかります。
 
コース: 一日目は鋸山登山。二日目は伊予が岳登山がメインになります。
 
鋸山は、江戸時代から明治にかけて房総石(凝灰質の砂岩)を切り出した石切り場です。家屋や土蔵の塀,壁,門柱などの建築石材として盛んに利用されました。切り出した石材を運ぶ人夫は車力と呼ばれる女性たちでした。車力道コースは石材を運んだ道です。上り車力道、下り関東ふれあいの道。登り2時間、下り2時間、諸々で5時間の行動時間。
 
伊予ヶ岳(いよがたけ)は、標高336.6m。房総丘陵の山の一つです。なだらかな山が多い房総の山の中では珍しい岩峰で、千葉県内で唯一山名に「岳」がつく山で、伊予国の石鎚山に山容が似ていることから、伊予ヶ岳の名前がついたといわれています。麓の平群天神社より、40分程で登頂できます。
 
富山(とみさん)は、千葉県南房総市にある山で、房総丘陵の山の一つ。2つの峰からなる双耳峰で、標高は北峰(金毘羅峰)が349m、南峰(観音峰)342.0m。北峰には三角点と金比羅神社、そして「十一州一覧台」という展望台があり、南峰には観音堂がある。周囲一帯は「県立富山自然公園」に指定されている。
 
水仙ロード、鋸南町保田の水仙は江戸時代の安政年間(1854〜60年)の頃から元名水仙として船で江戸に運ばれていました。毎年、800万本が出荷されています。12月中旬から1月いっぱいは「水仙まつり」と題して様々なイベントも行われます。

▪  申し込み
・お申込みフォーム:こちらからどうぞ!


・催行にあたり、同意書は必ず必要です。:こちらです。


・保険加入も必ず必要です。やまきふ共済会をお勧めしています。:こちらです。


0 件のコメント:

コメントを投稿