2017年2月13日月曜日

三浦アルプス読図募集


登山をするうえで大切な技術、地図読みです。読図ともいわれます。地形図は等高線で実際の地形を表現しています。実際の登山シーンでは見える範囲は限られていたりします。沢地形に入っていれば尚更です。山での遭難事故の一番の原因は道迷いと言われています。よく言われる「読図による現在地確認」をしていれば道迷いは起こりません。が、その「読図による現在地確認」というのがなかなか…という方は多いです。もちろん様々なナビゲーション機器を使うというのもありだと思いますが、いちばんシンプルに国土地理院の地形図とベースプレートコンパスだけで地形図を読むことが出来ればそれに越したことはないと思います。いろんな登山教室が花盛りな昨今です。等高線の曲がりというのがキーワード!やぶ山三ちゃんの読図講習は、その等高線の曲がりを徹底的に検証しながら山を歩きます。等高線の曲がりは高い山でも里山でも同じです。ポイントを確認する度に「読図による現在地確認」が出来て、読図という作業を理解しながら進む約8kmの山行です。上の写真は三浦アルプスの地形図です。これを始め見た時正直驚きました。等高線の形という事です。僕が住んでいる山梨にはあまりない等高線の曲がりだらけです。山梨の山は急峻ですから。上の写真のような地形を歩けることが楽しみです。地図読みスキルを上げましょう!ぜひご参加ください!

日時  :   2017年3月11日(土)

集合  :   逗子市役所前 (京浜急行逗子線またはJR横須賀線)9:30集合

参加費   :  ¥8,000(ガイド料)
 
行程    :  逗子市役所=上ノ山公園-二子山-森戸川-乳頭山-上ノ山公園=逗子駅

持物  :2万5千地形図 『鎌倉』 ベースプレートコンパス、昼食、行動食、水筒、

      磁北線を入れて置くのがベターですが、当日お伝えします。
 

・お申し込み

・お申込みフォーム:こちらからどうぞ!

・催行にあたり同意書は必ず必要です。:こちらです。

・保険加入も必ず必要です。やまきふ共済会の共済をお勧めしています。:こちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿