2017年7月17日月曜日

にじいろジーン

‘にじいろジーン’というのは関西テレビのバラエティー番組です。お笑い芸人の‘ガレッジ セール’のお二人と富士登山。河口湖大橋からの富士山です。夕方ですが、富士スバルラインの五合目駐車場を目指しています。翌日早朝からの富士登山に備えて。五合目に宿泊です。

満月だということと、外国人ばっかりじゃんという感じだった五合目。

吉田口の五合目に泊まったのは初めてでした。富士山の山小屋の雑魚寝とは違う、まるでカプセルホテルのようになっていてちょっとびっくり。

コインロッカーが充実していました。

午前3時に出発。女子アナの竹上さんも一緒。

三台のカメラをほぼ回しっぱなし。

いつでも日の出は絵になります。

まだまだ余裕がある前半は、ついついオーバーペースになりがち。

僕は裏方なので、全体に配慮しながら進みました。出演者のペースになりがちなのを後ろから「もっとゆっくり、もっとゆっくり」とアドバイスしましたが、なかなか・・・

日本一のパワースポットの富士山という設定です。富士宮の浅間大社のロケで頂いたご聖水にパワーをいただくなんてシーンもあり。

それぞれの山小屋に物語があるわけですが、ネタがわかりやすい小屋に寄りました。

パワースポットなので、金剛杖と焼き印は外せません。

この日は防衛大の訓練登山と重なりました。200人の迷彩服の集団に何度も遭遇。ガレッジ セールのお二人はとっても自然に、行きかう登山者と会話。

体力的に一番不安のある女子アナが5歳の女の子に励まされたりしてます。

本八合目。「これより浅間大社境内」の石碑。そうです、山梨県でも静岡県でもないエリアに入ります。

九合目の鳥居。

ガレッジ セールのお二人は本当にいい人たち。握手や写真を求められると答えてくれます。

吉田口山頂。このシーンは何度も撮っていました。

久須志神社で目的の御朱印をゲット。これも番組のいくつかあった目的のひとつ。

いよいよ剣ヶ峰へ向かいます。日本で一番高い場所。

と、ここでゴリさん下山。忙しいんですね。16時には羽田空港に着かないと、次の仕事に間に合わないのだそうです。

なんと、浅間大社奥宮の鳥居が解体中。去年の岩淵鳥居講のような趣はないようです。古くなったので取り換えるということでした。チェーンソウでズタズタにされてました。

いよいよ馬の背、剣ヶ峰への急登です。

剣ヶ峰。ここも何度も撮影していました。もう下山しないと途中で暗くなっちゃうよ!もう下山しないと!ということで下山です。

吉田口の下山道に危険な場所はありません。ただ長いので、運動が苦手な人にはとっても堪える下りです。危惧していたことが的中。かなり我慢の下りとなりました。

薄いけどブロッケン現象もみられました。

青い空とスカイライン。富士山だな~と思える景色です。

苦行からの解放という感じだったと思います。なんとか明るいうちに到着した五合目。7月15日に放送されたということで書いたブログです。