2017年8月14日月曜日

富士山の空

吉田ルートの五合目から登り始めた富士登山。不安定な天候で目まぐるしい変化。岩場が濡れるくらいの雨が降ってきたらレインウエアを着るわけです。それもすぐに止んでしまいそうな雨で微妙。雨具を着たら雨が止んじゃうってセオリーなんですよ!と言えばその通りになったり… でもこんな時の空こそいろんな表情を見せてくれるので良いかも、と期待しました。


富士吉田ルートの七合目、青空が抜けました!山頂まではまだまだです。


青空と富士山の斜面の境界線のスカイラインです。雲が沸き立って空と稜線と雲。


五合目から登ってきて九合目の鳥居をくぐるといよいよとなります。あえて下を見ると雲の上。頑張って歩を進めてきた自分を褒めたくなる瞬間だし、高度を感じる時でもあります。本八合目の小屋が見えています。その小屋の下にもくもくした雲。


吉田口山頂の鳥居。最後の直線と青空。


吉田口山頂。


下山です。吉田口の下山道のはじまりの鳥居と登山者のシルエット。


下山道から登った山小屋が見えます。呆気ないくらいに高度をどんどん下げていきます。


地平線でもなく水平線でもない、空と大地の境界線のスカイラインです。スカイラインが段々になっているのは、ジグザグに高度を上げていく登山道です。


下山道です。空と大地とスカイラインが富士山だと思います。


夕方になって、日が当たった雲が素敵でした。


小さな虹が見えますか?ガスがあがって、それが一様ではなくて夕日もあたっていたので期待していたら、一瞬出ました!ブロッケン現象。


泉が滝から五合目の登り返しの石畳。疲れた体には相当きつい登り返しです。足も相当参っているところでの石畳は辛いです。それでもこんなにきれいな夕日に出会えました!


メイゲツソウ 明月草
高山の砂礫地に生えるイタドリの仲間です。無味乾燥な大地の潤いって感じの赤。


オンタデは富士山を代表する植物です。


0 件のコメント:

コメントを投稿