2017年9月19日火曜日

前穂北尾根

上高地河童橋です。朝一の沢渡駐車場から移動して6時スタートの快晴の朝。穂高連峰がきれいです。梓川の流れにはまだ陽が差していませんでした。


上高地から徳澤に向かう途中。明神岳の五つのピークが見えました。この時カメラを忘れたことに気が付きとほほ・・・スマホしか持ってない・・・おまけにバッテリーが・・・


朝日が差す徳澤園。


新村橋を渡って奥又白谷。中畠新道の尾根の左に松高ルンゼ。


中畠新道をあえぎながら登って奥又白池。


大天井岳から常念岳までよく見えました。南に眼をやると富士山もずっと見えてました。
ナナカマドの実が真っ赤でした。


前穂北尾根。一番右が6峰。隣は5峰で、そのあいだの5.6のコルを目指します。


そして池に写った北尾根。


5.6のコルまで登ると始めて涸沢カールが目に飛び込んできます。


早々と5.6のコルに着いたので6峰に登ったら見えた槍ヶ岳。


テントを張った5.6のコル。風が強くて冷たかったでした。


前穂山頂方面。6峰に登ったのはテントサイトを確認したからでした。ピークの上にテントを張るのがいいか?この強風の中、やはりコルのほうが良いか?まぁ考えたわけですが、コルの方が影響が少ないかなと考えましたが、風の吹いてくる方向はどちらでも変わらないという感じでした。ただ、6峰のテントサイトは平らではありませんでした。傾斜のあるグラウンドは眠れたもんじゃありません。ちなみに5峰の山頂は平らです。


翌朝の奥穂高岳。風は夜中じゅう吹き荒れていました。


3峰の登り。ここはロープがあったほうが良いです。


前穂山頂。


別な山行での写真です。北穂高岳あたりからの前穂北尾根です。8峰から右に順次ピークとコルが並んでいます。1峰にあたるのが一番高い前穂高岳です。5.6のコルはちょうど真ん中くらいです。奥又白からのルートは尾根の向こう側なので見えません。涸沢から5.6のコル経由で登る人が圧倒的に多く、8峰から登る人は少ないです。日本のクラシックルートです。



0 件のコメント:

コメントを投稿