2018年8月30日木曜日

甘利山

登山というよりも、テレビの取材で地元の甘利山に行ってきました。テレビ東京の「動物ピース」という番組。今から14年前、千頭星山の西の金山沢を登り、大馴鹿峠経由で千頭星山の山頂から南のやぶ尾根を下っていた時にクマに襲われ、一緒に歩いていた雑種の飼犬のナナが驚いて逃げ、クマが追いかけて行ったので僕は一撃で済んだという話し。

標高が1600mを越える駐車場から歩いて山頂まで20分くらいの甘利山。NPO甘利山倶楽部の皆さんが整備されている甘利山。

標高約350mの韮崎の町から約40分車を走らせ、20分で山頂、1時間で山頂に立てる甘利山。

当時クマに遭遇した千頭星山南の尾根の現場に行くのは、本格的な登山になってしまうので厳しいだろうということで、ほぼ同じ植生でカメラを回して無理ない場所ということで甘利山の奥に行ったというわけです。

甘利山山頂から等高線4本分くらい西に下ったコル。この尾根の南は韮崎市ではなく南アルプス市です。大笹池というまぼろしの池といわれる場所に下りました。

以外にしっかりした登山道が大笹池まで続いていました。

青空がこれでもかってくらいの青でした!

大笹池到着。

湧水量が減ってしまって神秘性が・・・とは言っても初めてこの場所に来た人は感動なんです。昔はすっごくきれいだったというのは極力避けました。

池の北側の水が湧きおこるところの写真。

その時の顛末は児童文学の本になっています。出版社ははだしのゲンで有名な汐文社。タイトルは「帰ってきて! 愛犬ナナちゃん」。Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4811379071

毎日、毎週、様々なテレビ番組が放送されています。それぞれの番組がどうやって作られていくかは僕にはわかりませんが、今回は放送作家が「帰ってきて! 愛犬ナナちゃん」をたまたま読んで話が展開していったということでした。

なんだかやと登って下って甘利山の山頂に戻ってきました。写真の山が千頭星山です。

駐車場に戻ってきました。テレビ東京の放送は9月28日金曜午後7時くらいと言うことでした。お時間が合う方は是非ご覧ください。どんな番組になっているか全くわからないやぶ山三ちゃんです。よろしくお願いします。