2019年1月27日日曜日

浜石岳募集

薩埵峠さったとうげ 満開の薄寒桜



薩埵峠から展望の浜石岳に登ります。

薩埵峠は東海道由比宿と興津宿の間の峠です。薩埵山が海へと突き出しているため、山側に迂回コースとして造られた東海道の古道。峠からの富士山の眺めは歌川広重の浮世絵 東海道五十三次「由比」が有名で、当時と同じ景色からスタートします。


◇日時 : 2019年2月3日(日)

◇集合 : JR中央線 韮崎駅    午前6時30分
      東海道新幹線 新富士駅 午前8時30分

◇コース: 新富士駅=薩埵峠-立花山-浜石岳-浜石野外センター=薩埵峠
      標高差約700m、距離約12km、行動時間約6時間

◇参加費 : ¥12,000(ガイド料)

◇持ち物 : 帽子、手袋、防寒着、行動食、テルモス、ベースプレートコンパス、2万5千図『蒲原』

薄寒桜ウスカンザクラ
興津で接木育成された桜の苗木がアメリカに寄贈されました。それが有名なワシントンD.C、ポトマック川畔の桜です。興津の農業試験場で育成された。その農業試験場が年に一度公開される2月4日です。河津桜より一ヶ月早く咲くのでもう咲いていると思います。

・浜石岳707m
山頂が360度の大展望台にもなっている浜石岳です。晴れた日には富士山、駿河湾、伊豆半島を一望できます。

・山頂の下の浜石野外センターからタクシー移動で由比に下り、東海道を歩いて薄寒桜が満開の薩埵峠に戻ります。

・お申込みフォーム:こちらからどうぞ!

・催行にあたり同意書は必ず必要です。:こちらです。

・保険加入も必ず必要です。やまきふ共済会の共済をお勧めしています。:こちらです。


0 件のコメント:

コメントを投稿