2019年4月27日土曜日

三ツ峠

徳島からのツアー、1日目は吉田口登山道からの下山で、2日目はそのフジの大展望を期待しての三ツ峠という流れだったのですが、そうは問屋が卸してくれませんでした。登山口に向かい途中で会ったカモシカさん。


まだ子供みたい。手前にもっと大きな奴がいたのは親だったのか?


何だかんだすったもんだがあってやっと登山口。ツアーって大変だなぁと実感。


いやはや泥んこには閉口しましたが、これも春の訪れということを表しているわけです。


たくさんの人が歩く道。


主峰と言ってもいい開運山に続く登山道はしっかり整備されています。最後の登りです。


すごく整備された最後の登り。三ツ峠ってたくさんあるアンテナでそこだってわかるくらいに乱立しているアンテナなんです。



むちゃくちゃ立派な山頂標識。


三ツ峠北側の登山道は、小屋の荷揚げのトレイルを上がるしかないんだと思っていましたが、今回ショートパスの登山道だと思って歩いたトレースが、もともとの登山道だ!と発見。その様子の写真です。


行けばわかります。小屋の荷揚げ用のトレイルを短く繋ぐようなイメージになりますが、にごまん図の徒歩道、合ってます。そのもともとの徒歩道を歩けば普通の登山になる感じです。おススメです。


こんな錆びついた道標を確認できればもともとの登山道に出会えると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿