2019年7月28日日曜日

美ヶ原

月いちの美ヶ原ロングトレイルのツアーのお手伝い。いよいよ美ヶ原の本丸の王ヶ頭を歩いた日。ツアーなのでバスで移動です。上田市の武石口でバスと合流しました。待っている間は太陽ギラギラのとても暑い朝でした。そこは美ヶ原北側の入り口のようなところとすぐに理解したマンフォールです。デザインが美ヶ原の象徴の美しの塔なんですから。


トイレもある思い出の丘からスタート。


5月の戸谷峰と6月の烏帽子岩が見えました。ご一緒した方々から歓声が上がりました。やはり登った山は、ほとんど肉親のように思えるってことでしょうか。


立派な案内板です。ここまでは10分もあれば着いてしまいます。


まとわりつくような雲が少しづつ晴れてきました。


武石峰1972.9m三角点 点名「武石嶺」


この日の花の主役はコウリンカ 紅輪花 細く伸びた花びらが輪のようにつくからです。


ビーナスラインではなく、美ヶ原公園沖線の向こうに王ヶ頭。放送局のアンテナが目印。


高原の草原と青空がきれいでした。


コウリンカがやはりすごかったのですが・・・


ちょっと違うやつも。コウリンタンポポという外来種だそうです。


ハクサンフウロ  白山風露


なだらかなアップダウン、気が付けばアンテナ群が目の前でした。


人工物だらけの中、風情のある案内板


王ヶ頭ホテル


お昼は王ヶ頭ホテルで頂きました。


青空がどんどん広がってきましたが、肝心のアルプスは雲の中。


王ヶ頭山頂。山頂って言葉を使っていいかって感じの所ではありますが。正面に見えるはずの御嶽山も雲の中。


三等三角点 この点名は「美ヶ原」です。
 

美ヶ原の平をぐるっと歩きました。


この岩は烏帽子岩。板状節理のプチ岩壁はイワキンバイできれいでした。黄色の花です。


板状節理の様子。


ふり返った王ヶ頭。


塩くれ場に集まった牛たち。ここは美ヶ原牧場でもあります。


美ヶ原のシンボル 美しの塔


山本小屋ふるさと館がゴール。お疲れさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿