2019年10月29日火曜日

光岳周回

なんか出そうなくらいの写真でごめんなさい。暗くなって到着して、翌朝暗いうちに出発したのでこんな写真しかありません。遠山郷の池口集落の林道の終点にある池口避難小屋です。湿気が多くカマドウマの住処になってはいましたが使える避難小屋でした。1泊2日で光岳を登るという山行です。日本百名山光岳というオーダーでした。最短で確実に光岳に登って帰るっていうのは遠山川の易老渡からのピストンという事になるんですが、ちょっと工夫すれば山の楽しみが倍になる感じの山行の実践が出来たことは、オーダーいただいた方の協力に感謝でした。易老渡をあさイチでスタートするためには遠山郷に前日の夜に入る必要があります。易老渡のピストン以外の選択は光岳から池口岳まで行って終了という展開、下山口に車をデポしてスタートということです。

池口避難小屋に泊まった翌日は、暗いうちから芝沢ゲートに移動して登りはじめました。写真は芝沢ゲート先の崩落した林道の写真です。林道の迂回ルートから撮った写真。

易老渡です。遠山川のルートの説明をします。光岳の最短ルートは遠山郷からです。遠山川の林道は北又渡の発電所までは車で行けます。発電所から芝沢ゲートまでは車で5分、仮に北又渡までしか行けなかったとしても芝沢ゲートまで歩いて20分くらいなので、なんだかんだ言っても易老渡まで1時間半見とけば先の計算が出来ます。光岳までの最短ルートが遠山郷です。

易老渡からひと登りの面平。ホッコリ出来るところです。単調に思える易老渡からの尾根道でも地形図を照らせば変化はわかります。それを確認しながら登るってのも登山技術です。

易老渡からの登りは樹林帯だけど、一瞬遠くが見えたりします。光岳が見えました。

いっつも思う易老岳はこんな悲しい山頂。相手にされてない感じがかわいそうな山頂です。展望確保のためなのか樹が伐採されたままで放置されていて山頂を探してしまいます。

三吉ガレ。西側が開けます。

複雑な地形でスッキリしていない三吉平は三吉ガレの次に登場します。東の尾根の紅葉が良かった!

三吉平から静高平への登りは冷静になってほしいところ。冷静?地形図を見れば展開が理解できるので、何がどうしてどうなるって理解して登っていただきたいところです。沢地形と標高差を理解した上で登ってください。おススメの読図です。

夏の間はすこぶる頼りになる静高平の水場。全く枯れてました。残念!!

静高平を過ぎれば別天地。

しっかり登ってこれたのでイザルガ岳までピストン。

じっくり見入ってしまうダケカンバの枝ぶり。よほど険しい環境を物語る凄まじい屈曲の枝ぶり。

イザルガ岳の大展望。それを感じることが出来た天気!

センジヶ原の奥に光岳小屋の屋根が光って見えます。

光岳小屋到着。もう小屋じまいしていて冬季開放されていました。今年はいつもより早く9月の中旬には閉まった小屋。小屋番さんが変わるということですがまだ決まっていない様です。来年はどうなるんでしょう?

翌日が悪天だということで頑張って山頂をピストン。

もちろんテカリ石にも行きました。光岳の名前の由来の光石てかりいし。

さ~て、静高平で水を確保できなくて残念だったということなんですが、山頂から小屋に戻って水場に向かいます。かなりの覚悟が必要です。光岳小屋の水場は小屋の東の信濃俣の源流、往復で20分というコースタイムですが、びっくりするくらいの傾斜です。

写真はやさしい感じですがとんでもない!怒涛の下りと登り返しが待ってます。

小屋じまいの後でもしっかりあふれ出ている水場ですが、往復が半端ないアルバイトです。覚悟して水取してください。水は確実です。

光岳から池口岳までも長い道のり。早朝からの行動です。光岳からの加加森山。

加加森山山頂の三角点。

整備はされている登山道。

加加森山南の気持ちのいい稜線。

倒木帯手前の写真。

鹿の平の草原と池口岳。

池口岳手前の紅葉。

池口岳ジャンクション。ここにザックをデポして池口岳北峰をピストンしました。

池口岳登山口への長い稜線が見えました。まだまだずっと長い尾根を辿ります。

テントを張れる場所は複数あります。

ザラナギといわれる崩れ。

尾根上にあった宮標石。

黒薙の崩れ。

黒薙の西の美しい尾根。

長い尾根を池口集落上の登山口を目指します。

山の神

池口集落上の池口岳登山口。