2020年7月6日月曜日

甲府の裏山

甲府の街の北にある千代田湖です。農業用の人口の池で、正式名称は丸山貯水池ということらしいんですが、昭和12年に帯那川を堰き止めたのが始まり。池なの?湖なの?どっちでもいいのですが、この水が麓の水田を潤しているのでしょう。白山(しろやま、単純に白い山でお城があったわけではありません)から湯村山にかけての稜線には、登山者やトレランの人たちがたくさんいます。


県道104号の峠道を和田峠へ。すぐに湖畔の道に入って思わず車を停めた景色。手前のスイレンの花がきれいで西に広がった空でした。


ロープワークをというリクエストの日。これは基本かものことなのですが、なんとなくスペシャルなロープワークも大事ですが、山登りをする上でその前に地図読みがあると思ってこのエリアの尾根と沢の関係性の地図を準備しました。


湖畔から等高線7本分上がった小ピーク。地形図見て山頂の東屋が違うって、地図上で違う位置にあると確認。


ちょうど千代田湖横の尾根上のピークが、ほぼ620mの等高線をカバーしていて、それを赤線で表現してみた地形図。アバウトな閉じた赤線だけどそれぞれに地形的な意味があるわけです。特に上から3つ目の単純なんじゃないやつ。


そんな尾根上の実際の写真。広がったり狭まったり、右へ行ったり左へ行ったり、派生した尾根や横に見える沢、実際の地形と地形図を照らし合わせてっていう地図読み。

で、ロープワークというリクエストなわけですので、こんな結びのから延々チャレンジです。
◇ロープの結びと使い方(各結びが出来なければならない) 
1フィギュアエイト                                     
2 ダブルオーバーハンドノット(末端処理の結び)               
3 クローブヒッチ                    
4 ガースヒッチ                    
5 ボーライン(自分に) 末端処理                    
6 ボーライン 末端処理               
7 ムンターヒッチ(自分自身が懸垂下降する場合)           
8 ムンターヒッチ(自分以外をを降ろす場合)                   
9 オートブロック(マッシャー)                   
10クレイムハイスト                    
11テープスリングを利用したシートベント結びによる簡易ハーネス

典型的な梅雨の天気の今年なんだけど、奇跡的な晴天の日。先週の木曜、7月2日


千代田湖横の白山からの甲府盆地、こいつは山梨を代表する絶景だと思います。富士山は見えなかった日でしたが、花崗岩の向こうに広がる甲府盆地、盆地というイメージとはかけ離れた大地の広がりを感じることが出来る絶景です。


0 件のコメント:

コメントを投稿