2012年12月9日日曜日

西天狗 敗退!

 晴れた日の西天狗

冬山登山の第一弾!足慣らしというと軽い感じがしますが、そんな気分で設定した山行です。

ところが、アプローチから真冬、厳寒となっていました!別荘地の三井の森から入ります。
綺麗に除雪されているので問題ない!と思いきや、つるつるでした!



仕方がないので、桜平との分岐、山の神のスペースに車を置いて林道歩きです。

登山道の始まる唐沢鉱泉まで約4キロ弱、先が思いやられます。



唐沢鉱泉、電気も来ていて通年営業です。気のいいおばちゃんもいます。



登山道の様子。寒いです。とにかく寒いです…



第一展望台(今日は展望なしですが)から先トレースがなくなりました。昨日、甲府のエルクで新調した
スノーシュ―の出番となりました。僕は古い人間なので、こいつは苦手でしたが、使えます。
ただ重いのが欠点。2キロ近くある…

だいたい膝上までのラッセル。時間がかかり、山頂まであと100mの標高差は切っていたのですが敗退です。



今日はとても気温が下がっていて、ふもとの茅野市の最高気温の予報が-3℃!稜線で手元の温度計が-15℃。風は体感で風速10m以上!

おまけにこのホワイトアウト。岩と這松のミックスで、夏道も見失い、時間も良い所で敗退となりました。山頂には行けても、帰りのことを考えるととてもチャレンジできませんでした。



下って来ても今日の気温はやさしくなく、あくまでも寒い!

敗退したのですが、お客様に非常にいい経験になったといっていただきました。
とても厳しい環境の中で、やってはいけない致命的なミスを意識することができたそうです。

休憩時に何気に素手で行動食を食べた、冷たくて、手の感覚がなくなる。

結果は僕のミトンで回復しました。僕は普段使わないのですが、-30℃対応のミトンはいつも持っています。アクシデントのあとはそのミトンを装着されました。

山はいつでも予期せぬことが起こります。想像できるあらゆるアクシデントに対応すべく準備が必要なんですね。僕も肝に銘じます!お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿