2020年3月4日水曜日

たかね図書館

 韮崎のとなりの北杜市は、平成の大合併で8町村が合併して生まれた市です。図書館も8館あり、それぞれが特色を出すということで、たかね図書館のテーマは「山岳」。その数約4000点もの山岳の本の蔵書です。図書館の北には八ヶ岳の山並み。

知らなかった~!どこよりも新しめの山の本がある! たかね図書館です!


図書館の西には甲斐駒ヶ岳。八ヶ岳の台地もこのあたりは空が広いです。


やまびこホールは500人収容のコンサートホール。図書館のとなりにあります。


ガ~ン、北杜市の図書館の開館時間は10:00。9:00って感覚で出かけたら開いてない・・・


図書館に入ってすぐの白磁をイメージした木製モニュメント


図書館受付

それぞれ市内の各図書館がテーマを持っているということで、すたま森の図書館森林むかわ図書館(神代ザクラにちなんでかな)、小淵沢図書館などだそうです。


並んだ書棚の山岳書コーナー


ぜ~んぶ山関係の本です。書庫にもまだまだあるということでした。


15年前に限定500部出版の恩田善雄さんの「甲斐駒ヶ岳事典」もありました。そのことはとても素晴らしいと思いました。希少価値トップクラスのこの本をだれでも借りることが出来るなんて!ちなみに白水社の「日本登山大系」も全巻そろっています。
ここも新型コロナウイルス対策で2020年3月20日まで閉館が残念です。


1 件のコメント:

  1. こんにちわ
    以前 南アの横岳近くでお会いした、DIYです(ヤマレコのHN)

    恩田先生の「甲斐駒ヶ岳事典」!!!
    名前だけは聞いたことがあったのですが、誰も実物を見た人がいないので、とうに諦めて忘れてしまっていました。
    それが 図書館に誰でも見れる状態にあるとは?!

    (なるべく)近々 さっそく見に行きたいと思います(コロナが落ち着いたらですが、、、)

    貴重な情報ありがとうございました。

    返信削除