2020年3月7日土曜日

地理院地図

リリースされた国土地理院のコメント。「2020年3月5日 地理院地図をリニューアル公開しました。」


PCで国土地理院のサイトを開いたら細かなところが変わっていて、なんなんだ?と思ったわけです。そこで冒頭の発表で納得。地図読み講習の資料を作ったり、山行にプリントアウトして持って行ったりするので、少しの変化に困ったとなりました。


右上の黒いバーに印刷共有設定ツールと書いてあるあたりが、僕ら登山者に関係するでしょうか。


設定をクリックするとグリッド表示が開きます。今までだったら中心十字線の下に磁北線のオンオフがあったのに新しいものにはありません。まさか磁北線の機能が無くなってしまったのか!とちょっと焦りました・・・何とか見つけたのでうれしくなってブログ記事にしたくなったわけです。


ツールをクリックすると右端に登場する縦のバーです。

その他にありました!

いちばん下のその他をクリックしたら登場した磁北線。わかりずらいわ~


磁北線入ったよ~!


白岩岳山頂2267.4m 



ツールアイコンをクリックすると作図・ファイル

基本的には今までと同じ様に操作できますが、色やサイズの順番が前後してたりします。
51ページにわたる操作マニュアルもありました。地理院地図操作マニュアル


雲がかかった白岩岳。


共有をクリックするとなんと、FacebookやTwitterに開いている場所の地図のURLが投稿できるようになりました。


QRコードも表示されます。このPC画面のQRコードにスマホをかざしても読み取れました。画面はモバイル版が出来て、PC版との切り替えは設定で出来ます。進化する地理院地図です。



0 件のコメント:

コメントを投稿