2012年11月25日日曜日
丹沢ロープワーク講習会
静岡山岳自然ガイド協会のロープワーク講習会。丹沢の山岳スポーツセンター、公園になってる広大な敷地の一角で実施。最寄りの駅は小田急線の渋沢駅で大倉バス停が登山口。駐車場が朝から満車で、渋沢の駅近くに車を置いてバスに乗る。登山者でいっぱいのバス。あいにくの雨ながら、9名のガイドが集まった。
本日の講師は、西方太山岳ガイド。まずはいろいろな結び方のおさらい。これはラビットノット、スリングにカラビナ2枚でセルフビレーを取ります。
固定ロープでも、鎖場のクサリでも、セルフビレー用のカラビナは下から上の確認。上から下だとカラビナのゲートが岩にぶつかってしまう。こんな感じに細かいことの再確認。
お昼はバス停近くの蕎麦屋。巨大なかき揚げが名物で、暖かい蕎麦でいただきました。
この日は底冷えがしたので、おいしかったです。
いろいろな想定のもと、確認事項は続きます。これは、フィックスロープの張り方の確認。
フィックスロープ、ショートローピング、搬送、引き上げ、を中心にロープワーク技術の再確認の1日でした。
備えあれば憂いなし、何があってもおかしくない山の中で、最善を尽くすためのトレーニングでした。
これは、引上げ。こうしてガイド登山のいざという時のために日々研鑽しています。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿