2013年9月30日月曜日

日向八丁



日向八丁に行ってきました。
何年も前から整備中ということでしたが、今年完成したといろんなところで聞きます。

普通の登山道に数えられることはないでしょうが、藪尾根ではなくなりました、という結論。


    

どうせ行くのだったら、ちょっと変わったことをしようと思って変則的な周回コースにしました。

前から友人に勧められていた、鞍掛山に直接登る東の尾根から入って、大岩山、日向八丁、甲斐駒、黒戸尾根とまわり、最後は黄蓮谷から尾白川に下り、矢立石まで林道歩きというものです。
もし時間切れでどこかに泊ることになっても快適に眠れるように、ツエルトと寝袋(ペラペラ)、ロープなども持ったりしたので10kg以上のザックの重さになってしまいました。

‘千段刈り’と呼ばれる辺り

鞍掛山と尾白の沢下りは別な機会にします。整備された日向八丁の報告を中心にします。

人気のある山、日向山から入ります。矢立石から山頂経由でも錦の滝経由でもどちらでもいいので、雁ヶ原西のコルがスタートです。コルから駒岩を目指し、大岩山、日向八丁と続きます。


駒岩を過ぎてしばらくすると大岩山まではこんな感じです。ツガの森とコケがきれいななだらかな登りです。

駒薙の頭

駒薙の頭(2230m)からの大岩山。左奥は鋸岳の一部


大岩山(2319m)山頂

整備の始まり

大岩山から、甲斐駒から鋸岳の間にある三ッ頭までが日向八丁なのですが、その間、問題になるのが大岩山の下りです。今回の整備の最大のポイント。

ロープと鎖

ステップが切ってある

ワイヤー

緩めのワイヤー

立派な鉄の梯子が出てくるともうすぐ終わり
このセクションがあるから、整備前はロープを持って来なければなりませんでしたが、これでは必要ないでしょう。


カラビナが通る鎖

最後のロープ

ロープで最後で、日向八丁の最低鞍部となります。
右が釜無川の中ノ川の支流大岩沢で、左が尾白川ノ鞍掛沢の支流金山沢です。

切り株

切り株

切り株

切り株の写真が何枚もあるのは、これが目印だからです。
有名な藪尾根にありがちな赤布、テープの類がほとんどありません。たまにあるのは古いもの。
こういうのは整備した方の意図が感じられます。赤テープをたどれば誰でもトレース出来るというルート整備ではなく、判断は自分でしなさいということ。
今回の整備で、全く歩きやすくなった日向八丁ではありますが、地図が読めなくてはだめです。いざという時、どこでも泊れる技術と装備も必要です。
それでもどちらに進めばいいか迷った時は、大小さまざまな切り株やなためが目印になります。


這松の藪こぎもない

もう一つある鉄の梯子。向こうが尾白の鞍掛沢、反対が中ノ川の七ツ釜上部の支流になります。


もうすぐ烏帽子岳

烏帽子岳に到着です。双耳峰になっていてまずは東峰。
これらの石碑は甲斐駒講のものでしょう。明治時代のもののようです。
もっと以前は修験者が修行をしていたかもしれません。


日向八丁、大岩山、千段狩り方面を見降ろします。
天気が良かったので八ヶ岳もよく見えています。


烏帽子岳の西峰です。鋸もばっちりです!


甲斐駒です。


鋸岳と甲斐駒を結ぶ主稜線は三ツ頭の手前で、標識がにぎやかです。


甲斐駒北西尾根(鋸に通じる尾根をそう呼ぶ)の八合目あたりから尾白川に落ちる坊主中尾根
ここまで登って来て、なんとなくハイマツの色が変わってきたなと感じました。

夏の青々したハイマツと違って、青々に少しグレーを混ぜたような色に変化し始めました。

何かの本で読みましたが、厳しい環境である冬を乗り越えるため、水分を極力減らして凍っても大丈夫な体になって冬越しをするハイマツたちです。もちろんここでは普通に-20度になるわけだし、雪の中に埋まってしまうのですが、冬の準備をしっかりしているのだと思います。


大パノラマをもう一回! 日向八丁の手前は烏帽子中尾根です。


これは秋に真っ赤に鮮やかに映えるウラシマツツジなんですが・・・
まっかどころか、パリパリに乾燥していて、これでおしまいって感じです。
2,500~2,600mくらいより上の植物は概して、先日凍ったのか、葉っぱが落葉の準備をする前に寒さにやられてしまったようです。ミヤマハンノキの葉っぱもぱりぱりして、触ると粉々になってしまいました・・・今年の紅葉は駄目かもしれないです。


八合目の台地まで下ってきました。もう日が陰ってます。


七丈小屋、梯子も新しくなっているし、手すりとしてロープも張ってありました。


五合目に向かってます。これでも以前よりずっと安心な梯子なんです。


五合目の小屋の跡地です。


時間的にかなり無理があったのですが、古の道~尾白川渓谷道~を下る事に決めて突っ込みました。この判断は間違いだったかも?と思わせる、久しぶりにハードな内容になってしまうのです・・・










0 件のコメント:

コメントを投稿