今年もいろんな山にご一緒していただいた皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
テレビや雑誌の仕事もありましたし、本当の意味でサポートできた山行もたくさんありました。ガイドとしてそんなチャンスを与えていただいたことは有り難いことだと思っています。
たくさん撮った写真の中で、一つだけ選ぶとしたらこの写真です。これは景色というよりも出会いということです。登山を楽しんでいただく切り口の一つとして歴史があります。その歴史を考える上で古道と言う言葉は人を惹きつけます。その古道を考える上で物差しになった出会いでした。そのことを書いたブログ記事です。今年の2月8日のことでした。その時のブログ記事のリンクを張っておきます。長ったらしいですがどうぞご覧ください。古道のベース
5月に会の(静岡山岳自然ガイド協会)研修ということで、御坂峠を越えて七道駅路、五畿七道、飛鳥時代の官道が発掘された河口湖の北も歩きました。富士河口湖教育委員会 杉本悠樹さんにも御登場いただきました。杉本さんお世話になりました。
6月は秩父の古道ということで、イベントをしました。秩父往還の古道の中で重要な釜伏峠。たくさんの方に参加いただいた楽しいイベントでした。12月には服部文祥さんの岳人の取材を受けました。秩父の古道と五畿七道、読図の記事として岳人2月号に掲載予定です。
いたらぬことや未熟なこと、たくさんありますが、日々精進して山の楽しみをお伝えしたいと思っています。来る年もやぶ山三ちゃんをよろしくお願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿