ガイド山行の募集をしていた「水無峠山」の山行報告です。
早川町の雨畑地区の最終集落、長畑の先にゲートがあって、とりあえず開かずのゲート・・・
ゲートの先に遠沢という大きめの沢があって、その沢の南の尾根に取り付きました。
真ん中の一番低いところが山伏峠、左が山伏、右が小河内山
標高900mくらいから登り始めて、山梨と静岡の県境の稜線を目指しています。
このあたりのエリアは、標高1600mくらいから山菜のコシアブラの畑のようになります。
カラマツの新芽がとっても綺麗!写真の中のカラマツ以外は全部コシアブラなんです!
尾根の途中から見た、水無峠山と小河内山
水無峠山手前の池
だだっ広い水無峠山の山頂(山頂は同定出来ません・・・)から西南方面に約300m下って・・・
鹿の子池!
ある意味非常に複雑な地形で、狭い範囲の中、地形図と地形を照らし合わせるのが難しい場所
傾斜がないので、地形図の主曲線、10mの標高差ということなのですが、地図では表現出来ない程のなだらかな地形です。
ツエルト泊完璧!なのは雨の心配がない天候だったからです。
快適に眠れました!だいたい水の心配がないテント場!
ご飯を炊いて、天ぷら揚げて!アルファー米ではありません!
ファイヤー!
翌朝もコシアブラがらみの飯!残ったご飯を雑炊にしてコシアブラ雑炊!
鹿の子池はどこからやって来てどこに行くのか・・・落ち口が確認できて納得でした。
七面山と八紘嶺、そんでもって富士山。
上河内岳と聖岳、手前に青薙山。
下山ルートの途中から、布引山と小笊が見えました。
富士とヤマザクラと枯れん木
コシアブラの大木
こいつも大木!
見上げると美味しそう。手が届きません・・・
こんなカラフルな木々。
茅ヶ岳の登り下りを2往復するぐらいの元気があれば問題ないルートです。
加えて地図読み山行です。リクエストお待ちしております!
0 件のコメント:
コメントを投稿