2021年10月31日日曜日

美ヶ原新蕎麦

美ヶ原を堪能する山行の2日目。1日目はこちら
美ヶ原山本小屋の朝。小屋のツアーに参加してみたら牛伏山でのツアーでした。ガスに包まれていたのに風が吹いてバッチしだった日の出でした。

牛伏山。北には鹿伏山があります。

山本小屋のスタッフが用意してくれた珈琲。牛伏山の山頂。

歩きます。山本小屋をたち、歩きはじめて美しの塔の横を通過。

この写真、僕は何度も見ている景色なんですが、これだけ見たら日本なのか海外なのかわからないくらい雄大な景色だっていつも思います。松本の裏山のテーブルマウンテン。こうすぐ山を下りる牛たちが映っています。


もうすぐ山を下りる牛たち。


山本小屋から南下しています。テーブルマウンテンの一番南のピークの茶臼山。


茶臼山を過ぎて扉峠に下る斜面の紅葉。


扉峠を通過してさらに南下して出合う急登。それをこなすと出会えるオープンエアーの景色。


登りながらどんどん変わる景色の主役は笹原。そんなのが続きます。


ドウダンツツジの赤が鮮やかでした。


美ヶ原周辺に来たらここを訪れないとって思えるピーク、三峰山山頂


こんなたおやかな景色には滅多に会えないでしょう。


三城下の桜清水茶屋に移動して昼食。この新そばのプリントに期待が膨らみます。くいしん坊のわれら。


栗ご飯のおむすび。山栗だそうです。


天ぷら


主役の新蕎麦!


締めのきのこ汁!おいらにはこいつが主役。やったらうまい!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿