2013年4月26日金曜日

秩父往還の春



ガイド仲間の集まりがあり、昨日から秩父に行ってました。

 

 夜の懇親会は大盛り上がり

楽しいお酒はいいですね!情報交換をしたり、後輩の悩みを聞いてあげたり。鮑の煮貝がウケました。

 朝の武甲山です

石灰岩質の日本ニ百名山。日本屈指の良質な石灰岩の大鉱床があるため古くから採掘され、山のかたちが変わってしまいました。明治33年の計測では標高1,336メートルを記録、2002年の測量では標高1,304mだそうです。石灰岩の山なので変わった花が見れるかもしれません。


帰りに140号を走りながら立ちよった、三峰神社の参道の始まり。日本武尊が創建したといわれています。あまり詳しくはありませんが、修験道とか三峰講とかの言葉には魅かれます。狼信仰があり、鳥居の先には狛犬ではなく、お犬様が鎮座しています。

 石畳の横のお犬様


入口からすぐに橋を渡ります。下を流れる川は荒川。

 清らかな流れ

新緑の緑はいろんな色の緑にあふれています。なんかうまそうと思ったのは、朝飯前だったから。


橋のたもとではシャクナゲが咲いていました。
宿が8件あり、お話を伺いました。建物は大正時代のもので、狭い渓谷に張りつくように立っていました。
三峰ロープウェーが何年か前に休業して、すっかり人が訪れなくなったそうです。大きなものに翻弄される個人

 滝沢ダムとループ橋

 ここの登りはきつそう!

雁坂峠は日本三大峠の一つだそうです。後の二つは、南アルプスの三伏峠と北アルプスの針ノ木峠。ここにも日本武尊が登場します。今の東北を平定するために行ったという`ヤマトタケルの東征´というやつです。のちに秩父往還と呼ぶようになりました。

 豆焼沢の眺め

 沢登りで有名

  鶏冠山

雁坂トンネルを抜けると鶏冠山が目に飛び込んできました。
ここのツアーも計画しています。どうぞお楽しみにしてください!
秩父市から山梨に帰ってくると変な言い方ですが、奥秩父は秩父の奥だから奥秩父なんだ!と実感できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿