2013年4月7日日曜日

春の野草


爆弾低気圧が去って、風は強いものの青空が広がりました。


ヒトリシズカです
この時期、気になる場所があります。
国道からもそんなに離れてはいないし、ほんとにすぐ近くに山でも見かける花々が咲きそろいます。


春蘭も咲いていました。

  これはミツバアケビ

 ゴヨウアケビ

 ヤマブキ

 ヒトリシズカ

 イカリソウ

 コスミレ

 イチリンソウ

 ウグイスカグラ

 カタクリ

目的はこいつ・・・遅かったでした・・・花のピークは終わってました・・・
通勤の車が行きかう道路のすぐ脇、雑木林の中の大群落です。
地元の方にお話を伺いました。以前は何倍もあったそうです。だいぶ採られたと残念そうでした。
韮崎の里山にはここ以外にもカタクリの咲くところが何か所かあります。スプリング・エフェメラル


こんな景色の里です。風が強く八ヶ岳が姿をあらわしました。雄大です!
実は花の名前は苦手なんです。間違ったやつがあるかも?






0 件のコメント:

コメントを投稿