2013年7月20日土曜日

加賀白山

白山に行ってきました。


素直な感想は・・・遠い!

行きは6時間、帰りは5時間半のドライブ・・・でもその苦労が報われるほどの花々でした。

 

最終駐車場の一ノ瀬。マイカー規制がかかってると、ここからバスに乗ります。
今回は一日前だったので、登山口の別当出合まで車で入れました。

 駐車場の上の登山センター


吊橋を渡って、砂防新道の始まり。ここから4時間ぐらいで室堂。


すぐにこんな景色。上の方に不動滝が見えます。


キヌガサソウの終盤は色つきになるのでしょうか?


笹の花も咲いてました。

 上部の砂防新道



黒ボコ岩が見えてくると、傾斜が変わります。室堂も近い!


弥陀ヶ原の様子


室堂への最後の登りから見た弥陀ヶ原


室堂到着


いろんな高山植物が咲き乱れていますが、黒ユリは超有名!


別山がきれいでした。


今年3回目と言われた、見事な日の出。



ハクサンコザクラ



帰りは、南龍山荘が見下ろせる、トンビ岩コースからの下山


やっぱ、6時間のアプローチ、ハードでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿