2014年4月13日日曜日

天狗尾根4月

赤岳の天狗尾根に行ってきました。

6回の渡渉

出合小屋

権現、旭岳、ツルネ

樹林帯をどんどん登って高度を稼ぐと、きれいな雪稜のギボシが見えてきました。


カニのハサミ


第一岩峰、第二岩峰と主にルンゼの草付きをダブルアックスで登り、大天狗へ


大天狗の基部をトラバース気味に登って巻きました。

終了点の支点

小天狗
縦走路に出てキレットを下ります。岩が露出していて雪は着いていませんでした。


素晴らしい天気!中岳と阿弥陀 


写真のほぼ真ん中を下りました。


キレット小屋
ツルネの登り返しから見ました。尾根上の藪も雪の下なので楽に尾根通しに歩けます。


ツルネの最後の登り
天狗尾根を登った後で、あとはもう帰るだけの気分の時に、キレットの辛い下りの後、疲れているとこの登りは相当こたえるはずです。クラストしていて気持ちよくアイゼンが刺さった斜面でした。


権現、旭岳方面はゴツゴツしています。ツルネ東稜は左の尾根を下ります。


東に向かってツルネ東稜の始まり。
この雪の量だと、左側に雪洞が掘れます。ぜひ今度やってみたいです!


ツルネ東稜の最後で右に入りすぎて、上の権現沢の枝沢に入ってしまいました・・・

デブリ痕

スノーブリッジ

夕日にきれいなダケカンバ

この日の赤岳の気温は-5℃。日差しは春ですが、まだ冬と思って取り付かなければダメですね!
一枚減らしたウエアだったので風邪を引いてしまいました・・・鼻水がとまりません・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿