2017年7月28日金曜日

鳥森山

すごくめずらしいガイド登山のご依頼でした。トータル6日間。エリアが白根南嶺の笊ヶ岳のエリア。登山口が椹島ということで登りはじめと下山にそれぞれ一日づつ、実際の登山活動は4日間という内容。ベースになる椹島は、僕が住んでいる山梨県韮崎市からでもドライブが4時間、バスに乗り換えてさらに1時間で5時間はかかります。
写真は椹島に向けてのドライブ途中の国道1号線、駿河湾です。

県道189号線に入ってちょっとあせったのは、直前の交通誘導員のおじさんが時間帯で通行止めになる工事現場があるよ!と言ったこと。口坂本のルートが通行止なので井川に行くにはここしかないルート、通行止めになる時間前に通過できました。

畑薙ダムの駐車場。そんなに多くない車で安心しました。どこの登山口も人があふれるくらいだと実際の登山の前にハードルがあります。

マイクロバスも人混みに会うことなく椹島に移動できました。

から梅雨でダム湖の水も少なめ。

椹島に着いただけでとんでもなく遠くに来たという気分になります。

中途半端な時間に登山口の椹島に着いて、晩飯まで時間があるので椹島と赤石沢と倉沢に囲まれた鳥森山(とりもりやま)に登って1日目の活動としました。

この山に登るためにこの場所、椹島に遠いアプローチをやってくるという登山者はほぼいません。移動のバスの本数が限られているので、バスを逃してしまったりこれからバスに乗るためにスタンバイしているけど時間があるという人が、時間つぶしで登るというのが実際です。

とても整備されていますが、しっかり登らされる鳥森山です。

とても珍しいと思いました。モミとツガとヒメコマツが同じ場所から生えていました。

山頂三角点柱石。

赤石岳方面の展望。

しっかりした登山道ですが、急傾斜のある斜面もあるのでしっかり登らされます。

森の奥に椹島の事務所。

4時からお風呂。5時から夕食。