2019年10月15日火曜日

美ヶ原

 久しく登ってないのでゆる~い登山をというリクエスト。どこでもいいとおっしゃっていましたが、どこでもいいわけがありません。これは今シーズン何度も行っている美ヶ原の出番じゃん!と直感しました。何度も行っている美ヶ原ってとこが肝です。晴れていれば360度ぐる~っと山が見えるそのほとんどが長野県の山、それが体験できる美ヶ原です。起点終点をうまく設定すれば、10kmくらい歩き標高差100mくらいのゆっくり歩けるルートを設定できる特別な美ヶ原です。


美ヶ原自然保護センタ-を起点に周回しました。山梨からだとアプローチに2時間くらいはかかってしまうのですが、晴れたこの日は美ヶ原のテーブルマウンテンを堪能するにはうってつけの日でした。


基本牧場なので、エリアの出入りはこんな所を行きます。


どんな人でも実感出来る非日常の象徴のような王ヶ頭ホテル。


王ヶ頭。


ガスが湧いたり晴れたり、八ヶ岳だけではなく富士山も登場してくれました!


王ヶ頭の南の縁の登山道。


 ゆるい登山道ですが、こんな厳しい自然本来の姿に触れることも出来ます。西風がカラマツの樹の片側の成長を妨げています。


烏帽子岩


 百曲がり分岐から牧場を進みます。


2000mの牧場に放牧された牛たち。悠久の時間を感じる塩くれ場。


美しの塔


いつもありがとうございます。


最高の解放感を味わえる美ヶ原ということでしょう。


ぐる~っと周って王ヶ頭の下の登山道を歩きました。王ヶ鼻を目指しました。


淡い色がなかなか良かったマツムシソウ


形が面白いハナイカリ


秋の山の象徴のようなウメバチソウ


0 件のコメント:

コメントを投稿