2014年3月29日土曜日

阿弥陀南稜

バリエーションルートの入門ルート、阿弥陀南稜に来ました。
やっぱ人気ルート、トレースはばっちりでした。トレースがあると楽ですね!


標高2370mの立場山、ここに来るまでが一番ハードです!

立場山山頂

阿弥陀南稜から見た権現岳方面


行く手の南稜


天気が良いので北アルプスの山々もばっちり見えました!


有名な青ナギ

赤岳方面を見ると・・・素晴らしい!


さあー、南稜の仕上げです。


 P3の手前で左にトラバースして広河原沢3ルンゼの上部に入ります。


僕の前に何パーティーかいて、最初のパーティーに追い付いたのがP3のとこ。セカンドの人のトップへのビレーがなんだかな~って感じ・・・


順番待ちは、いつ先に行けるかわからないのであたり障りのないように・・・

まあ、フリーソロなんでギアがかぶらないようにすれば問題ないかと・・・だいたいロープは出してないですし・・・おいらはね・・・


とりあえず先行させてもらいました。下はハードな立場山


P4を左に回り込めば、後は山頂です。


なんてこったの積雪量・・・


阿弥陀の山頂から西に御小屋尾根を下ったのですが、すぐに表れるのが摩利支点というピーク。
その下は、北西稜と言われるリッジ。上から見下ろしたら、北西稜の東のルンゼは雪崩のデブリが凄かった。隣の隣は何人もの人が雪崩の犠牲になっている沢です。


振り返った阿弥陀岳


御小屋山までやたら長い・・・


途中から見えた権現方面


こんなんもありました。


やっと船山十字路到着




0 件のコメント:

コメントを投稿