2018年1月31日水曜日

日光庵滝

日光です。正面は男体山。写真の目の前のなんとなくの分岐が日光いろは坂の分岐です。右の道路に入ることは出来ません。登り下り一方通行なので登りは左に入ります。


日光いろは坂を上りながら、目に入る山はやっぱ気になります。左から男体山、大真名子山、女峰山。


中禅寺湖まで登って来ました、車です。


戦場ヶ原、ふと気が付くと地ふぶき注意の看板。そうです、ここで強風に会うと前が見えなくなります。歩きじゃなく車に乗っていても地ふぶきに会うとヤバいところだと思います。


時間があったので奥日光の湯ノ湖まで行きました。温泉のためか、手前は氷っていません。

 
湯ノ湖の南に移動すると凄まじい風。まさしくプチ地ふぶきを体感しました。


合流して歩き始めた戦場ヶ原です。


天気が良くてすっばらしい景色!


貴婦人と呼ばれているシラカバの木でしたか。


弓張峠を過ぎた外山沢に入って出会ったダケカンバ、吸い込まれるような青空とのコンビネーションが素晴らしかった。


同じく美しい。


そして庵滝。


人間が作ろうと思ってもできないだろう自然の造形美。


やっぱ青空とこの枝ぶりが大好きです。


雪質の状態を調べる方法のひとつとして教えていただいたストックでの観察。


このオープンエアーはなかなか味わえません。


日光小田代ヶ原。


あっという間に陽がくれます。


0 件のコメント:

コメントを投稿