2019年4月27日土曜日

吉田口五合目

リクエストがあれば全国どこでも行きますよー!というスタンスでガイド活動しています。時には自分の指向(オリジナルでがっぷり山と四つに組むって感じ)とは真反対みたいな山行もあります。
移動中の富士吉田市内からの富士山、不安定な天候の日でした。雨予報・・・


スバルラインで吉田口の五合目を目指す頃はちらっと青空。頼むぞー!とは言ったものの確実に下り坂の天気・・・


山頂方面がチラッ。そこまででおしまいでガスガスになってしまった吉田口五合目。


外国人ばかりでインタビューがままならないと嘆いていたローカル放送局。この日五合目まで開通したスバルライン、普通の日本人のコメントが欲しかったようですが圧倒的に外国人。


開山までこのバリケードを越えるということから始まる登山。


重機が圧雪したところは歩き難いです。除雪作業真っ最中でした。


泉が滝。夏だとここで分かれ、右に曲がって吉田口六合目に行きます。


想像していた以上の残雪とこの日の雨。佐藤小屋の下の登山道。


徳島からのお客様。直前に軽アイゼン必携と伝えていて良かった~!


凍っている登山道。


やっと雪から解放された三合目。


雪解け水で奔流となった沢。


馬返し。


ここからは初めて歩いた遊歩道。北口浅間神社まで続いている遊歩道。


ネコノメソウが一番多かった。


フジザクラ


カラマツ林の下、満開のフジザクラ、初めて見る美しいものでした。
五合目から吉田口登山道を下るというツアーでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿