2018年3月23日金曜日

みたけ道岩下ルート募集


日時:2018429日(日)午前830JR韮崎駅 
車の場合は韮崎中北合同庁舎東駐車場 午前820

コース : 韮崎駅=江草岩下-小峠-大峠-江草岩下=韮崎
     標高差約450m  距離約8km  行動時間約7時間

装備  : ザック、登山靴、雨具、ヘッドランプ、帽子、手袋、防寒着、水、昼飯、行動食、非常食、25,000地形図、「茅ヶ岳」、ベースプレートコンパス

参加費用: お一人10,000円 (ガイド料です。ここまでの交通費等は含みません)

◇山梨における「みたけ道」というのは、日本百名山の「金峰山」の山岳信仰のルートのことを言います。山宮が山頂横の「五丈岩」の南にあり、そこに登るのに里宮の「金桜神社」にまずお参りして行くというのが正しい金峰山登山でした。金桜神社のあるのが甲府市御岳という地区です。金峰山講中登山の最盛期には神主の家が70件、参詣者の宿泊所が200軒も在ったと言われています。昔のルートは金桜神社から猫坂を通り、黒平集落を経て、御室小屋に泊り山頂を極めるというものでした。

◇みたけ道は金峰山(きんぷさん)に至る信仰の道です。江戸時代に書かれた地誌「甲斐国志(かいこくし)」には入口が9つあると書かれています。その一つ、今は廃れてしまった旧須玉町江草岩下(いわのした)集落からのみたけ道を訪ねます。

◇林道から山道に入ると石仏がいくつも現れます。江草の岩下の造り酒屋、萬屋(よろずや)が先祖の弔いと、みたけ講(宗教的な意味合いできんぷ山に登る人々)の信者さんのみちしるべとして、一町ごとに石仏を建立したというのが、この石仏群の云われです。

◇この時期ですから山菜採りも楽しめます!もちろん地図読みです。

・お申込みフォーム:こちらからどうぞ!

・催行にあたり同意書は必ず必要です。:こちらです。

・保険加入も必ず必要です。やまきふ共済会の共済をお勧めしています。:こちらです。



0 件のコメント:

コメントを投稿