2018年3月22日木曜日

みたけ道猫坂募集


日時:2018年4月7日(土)午前8時30分 JR中央線甲府駅

コース : 金桜神社-猫坂-三等三角点「大森」-瀧尾坂-金桜神社
      高差約300m  距離約8km  行動時間約6時間

装備  : ザック、登山靴、雨具、ヘッドランプ、帽子、手袋、防寒着、水、昼飯、行動食、非常食、25,000地形図、「茅ヶ岳」、ベースプレートコンパス

参加費用: お一人10,000円 (ガイド料)

みたけ道は金峰山(きんぷさん)に至る信仰の道です。江戸時代に書かれた地誌「甲斐国志かいこくし」には入口が9つあると書かれています。9つの道は金桜神社に至る道です。まずは里宮の金桜神社に参拝してから金峰山の講中登山ははじまります。当時の古道の多くは車の走る道になってしまいました。そんな現状ですが、金桜神社から黒平集落に至る古道で猫坂という峠道はいにしえの道が残っています。登山道として整備されているわけではないので、地形図を読みながら、地図読みしながら猫坂を目指します。

標高差がないエリアは程よい感じの山行となります。前半はみたけ道の古道の猫坂の道形を確認しながら地形を読むという内容になり、猫坂からは地形だけを読みながらオリジナルのラインで登って下るというトライです。登山道ではなく地形だけを読みながら自由に山行を組み立てるというシュミレーションです。

日本百名山を書いた深田久弥も金峰山に登ったのはこのルートでした。今は歩く人もいなくなった猫坂の古道、地図読みをしながらしっかり歩きましょう!

・お申込みフォーム:こちらからどうぞ!

・催行にあたり同意書は必ず必要です。:こちらです。

・保険加入も必ず必要です。やまきふ共済会の共済をお勧めしています。:こちらです。



0 件のコメント:

コメントを投稿