2018年8月14日火曜日

奥又白池

すっかりお気に入りの場所になった前穂高岳東面の奥又白池に行ってきました。連日猛暑の今年の夏。上高地も暑かったです。


明神、徳澤園と進みますが、梓川にサルの群れ。人間とのトラブルはあるのでしょうか?まぁ、眼を合わせないこと餌やりなんてもっての外です。


明神岳の全体が見える場所


自分たちの進行方向とサルの群れの移動方向が一緒で・・・


暑いので徳澤園にはミストのサービス。ほとんど効果はなかった・・・


景色が明神岳から前穂に代わって、新村橋を渡ります。


新村橋を渡って林道を歩いていたら、群れから離れたオスザルに威嚇されちょっと後退しました。歯をむき出して威嚇する姿に恐怖を覚え、ザックからストックを外して万が一に備えると逃げて行ったオスザル。写真は奥又白谷の「氷壁」の慰霊碑。


正面に松高ルンゼと中畠新道の尾根。


急登をこなして標高2470mの池に到着。


大汗かいてこの場所に来ると素直に嬉しいです。水場は枯れていませんでした。



やっぱり夏の奥又白池はイマイチな感じですが、何枚かアップします。


風がなく池の表面が静かだと鏡のようです。


混むこともありますが、10張り以上はテントを張れます。


奥又白池と前穂北尾根。


夕方の前穂高岳。


常念岳が左、蝶ヶ岳の同定は難しいです。平らなので。


池に映った前穂高岳。


翌朝の奥又白池。


日の出は蝶槍と呼ばれるピークの右からでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿