2015年4月5日日曜日

SMNGA静岡山岳自然ガイド協会



山岳ガイド、実は内情はいろいろです。認定するのは公益社団法人日本山岳ガイド協会ということなんですが、個人のガイドとして下部組織の団体に所属しなくてはなりません。僕はNPO静岡山岳自然ガイド協会という組織に所属しています。静岡山岳自然ガイド協会、SMNGAです。年に一度の総会がありました。静岡出張でした。


この会のすごいところは、月イチで研修があるということ。ガイドも日々研鑽です。情報はリアルタイムで動いています。最先端を共有するための研修です!


総会の次の日の研修の様子です。
富士山の西、朝霧高原でエコツアーのなんたるか、という内容。


国道139号線のすぐ脇の自然です。
日本の自然は、人の営みとリンクしているという典型的な場所でした。見たこともないすっごいヌタ場


豊かな森


人の営みと富士山の造山活動との関連性


国道からわずかに入った場所で出合えるすばらしい自然。


この方がガイドのお手本となる上野真一郎ガイド! 


あやしいネイチャーツアー

場所を移動して、精進湖登山口で森を見ます。


ブナの木に残された熊のつめ痕


お客さんよりもガイドの方が多かった青木ヶ原樹海の山行でした。


組織として、山の素晴らしさをお伝えするという僕らのミッションを確認できた、雨の青木ヶ原樹海でした。雨の中でも満足いただけるガイディングが出来るのが、SMNGA理事長、上野真一郎ガイドということです。素晴らしい方です。

0 件のコメント:

コメントを投稿