2013年6月23日日曜日

芦川横沢 沢登りなのか岩登りなのか・・・



芦川横沢は
世界遺産に登録された、富士山と甲府盆地をへだてる御坂山地にあります。


今朝は韮崎から35分で取り付き!


標高が500,600mの低い場所です。


本格的なゴルジュ目指して、小さな滝を攻めます!


少しぬめっているのでいやらしいです。


何でもない滝のようですが、いやらしいです。上から見ると・・・






本格的なのが、15mの滝から!


めずらしく、おいらの登っている所を写真に撮ってもらいました。




 樋状と言われるところ




出合から一時間でこのゴルジュ! 

 どん詰まりの8mチョックストン



 右壁を登った後

 その次のチョックストン


30mの不動の滝。今日はここまで。午後から野暮用があります・・・


イワタバコ


懸垂下降。都合三回で出合。


懸垂が一番事故が多いのです。慎重に!

 マイマイガの幼虫

なんだか可愛いのですが、今年は甲府盆地で異常発生です!白州でもたくさんいるそうです。

今日は、登りながらなんだか新緑の森と思えたのは木々の葉っぱをこいつが食べてしまったから明るい森だったのでした・・・

今日の主役はマイマイガの幼虫でした・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿