2013年6月19日水曜日

芦川横沢 沢登り

沢登りです。
登山ブームと言われています。でもかれこれ中学のころから山を登ってると、ず~っとそんな風に言われていた気がします。人の側の表現がどんなに変わったとしても、結局あるがままの自然の中でのサバイバルが山の本質ではないでしょうか?トレランでも渓流釣りでも基本は同じ。      

沢登りが大好きです!あまり難しいことはやりませんが、水の流れを利用して稜線に立って山頂を目指す。山での総合力が試されます。沢に行くと実力がはっきりわかります。

ここに紹介する沢は、街からすぐの場所です。県道芦川線に停めた車から降りて1時間もかからないで本物のゴルジュが現れます。

出合からいくつかめのシャワー

 
シャワークライムの滝のアップの図。ここはなるべく滝の右側、水の流れの中を登るのが安定している。いつか、滝の左をトライしたら、ホールドがなくて、スカイフック一本で懸垂した思い出があります!びびったー!


これがゴルジュ!暗いからまともな写真が撮れないのがつらい場所。


技術的にはゴルジュのどん詰まりのチョックストーンの突破が難しいけど、その後に現れる不動滝!やはり迫力があるのが不動滝!約30mの滝です。上の写真は不動滝の落ち口から見たもの


 不動滝は右から攻めます。はじめは簡単ですが、最後は完璧シャワークライミングなので、合羽を着たりします。沢は日陰にいることが多いのと、標高が高いので夏でも寒いことが多いです。


フォローしてます。あとちょっとで不動滝攻略!

 いわゆるセカンドのビレー



 不動滝の上の馬頭観音

横沢は、御坂山系の蛭ヶ岳につきあげてます。隣の尾根に仕事道があって利用できます。
沢自体の核心部分は、尾根までの中間地点で終わるので、その仕事道を利用して県道に下ったりもします。下り始めに馬頭観音があったりします。昔はここも生活圏だったのでしょう。

6月23日日曜に半日だけ遊びに行きます。
興味のある方は連絡を下さい。







0 件のコメント:

コメントを投稿