2013年10月31日木曜日

赤岳天狗尾根


僕は、SMNGA(静岡山岳自然ガイド協会)に所属しています。
3人のガイドでガイディングをする予定でしたが、キャンセルになってしまいました。
それぞれ調整をして集まっていたのですが、諸事情で仕方ないです・・・
まぁ仕事がなくなっちゃったけど、せっかく集まったのだからトレーニング山行行くぞ!となりました。
出合小屋と天狗尾根


八ヶ岳の赤岳から権現岳までの南東面のエリアを地獄谷と呼びます。地図上では川俣川という川の上流にあたります。標高1860mあたりに出合小屋という高根山岳会が管理している山小屋があって、多くの登山者が有難く使わせていただいています。
地獄谷の尾根や沢のバリエーションルートは出合小屋を扇のかなめとして、八ヶ岳の主稜線に向けてそれぞれ広がっています。

出合小屋

新しいストーブと小屋内部

美し森の駐車場から歩いて約2時間林道歩きなのですが、この林道はもともとは木材を運搬するためのトロッコが通っていたようで、出合小屋辺りにも当時を彷彿とさせるこんなレールが残っていたりします。 

森林軌道のレール

出合小屋からすぐに赤岳沢に入り、10分くらい沢を登った左手から天狗尾根に取り付きます。
しっかりマーキングされているし、トレースも付いているのですぐわかります。


大天狗と龍頭峰


主に樹林帯を登りますが、こんな見晴らしのいい所もあります。
1か所岩場が出てくるところ。


尾根上で1か所傾斜のないところが出てきます。
ただ平ではなく岩もありますが、こんなテントサイト適地も出てきます。


いよいよカニのハサミ


振りかえりました。カニのはさみと真教寺尾根


いよいよザイルの出番となりました。


 今回は静岡山岳自然ガイド協会の中島和也さん、鈴木愛さんと一緒です。


大天狗の最後の登り


 左上バンドから大天狗のてっぺんを目指します。


高度感たっぷり!
大天狗のてっぺん手前です


大天狗のてっぺんから3種類の懸垂下降を練習しました。
これは肩がらみ


小天狗と主稜線


 チョウノスケソウ
この辺りはチョウノスケソウの枯葉が凄かったです。


大天狗を振り返りました。


赤岳山頂

山梨100名山の標柱と三角点


キレットと権現岳と南アルプス


 小屋終いしたキレット小屋

間近に見る天狗尾根 キレットの下りから



ツルネ東稜に向かう

古い標識

ツルネ東稜は地獄谷で唯一の登山道と言ってもいいトレースです。ただ一般道ではないし、傾斜もかなり急です。クライマーがつけた道。

新しい道標


無事下山

美し森駐車場、ドウダンツツジの紅葉が鮮やかです。


  












0 件のコメント:

コメントを投稿