2017年10月30日月曜日

鋸岳第一高点

なんだかんだ言いながら約9kmの林道歩きが終わった後で登山開始です。とりあえず横岳峠までの登り。


雨ばかりの日々だったのであらゆるところから水があふれています。


それにしても1500m周辺の紅葉は素晴らしかったです。


急登の登山道。ここは侮れない登山道です。危険な要素がそろってます。


ダケカンバの林が登場すると優しい登山道になります。


横岳峠。


横岳峠にテントを張りました。ウルトラCの発想は、この日のうちに鋸岳第一高点い登るということ。ここにテントを張っておけばたとえ帰還が遅くなっても、その日のうちになんだかんだ完結するという発想でした。


横岳峠の名前のおおもとの横岳。峠から少し登るとしっかり登場です。


鋸岳第一高点が見えるところまで登って来ました。


樹林帯を抜けると展望は素晴らしいです。尖がったのが北岳。


カラマツの黄葉が素晴らしかったです。


三角点ピークからは岩稜です。


角兵衛沢のコルから第一高点が高い。


山頂。甲斐駒ケ岳が立派です。


影鋸岳。


大岩山、雨乞岳、そして八ヶ岳。素晴らしい展望でした。


横岳峠に戻ります。夕闇が迫ります。そんなことも理解した上での山行なので夕暮れの景色を楽しみました。


鋸岳第一高点が凛々しい。


結局ヘッドランプのお世話になりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿